2025.12.16

工場見学~番外編~ C&D design decoration 代表 片平カナコさん

空間や照明のデザイン、インテリアのコーディネーターとして、
大手建設会社などとタッグを組み、マンションや企業ビル、個人住宅
の内外装を長年、手掛けられてこられました。

大阪市西区にある100年企業、株式会社菅機械工業のファサードから
エントランスロビーをコーディネートされたご縁で見学させていただきました。

 

1階エントランスロビー。

 

イペ材を使った階段がWelcomeなイメージを演出しています。

 

間接照明の光を拡散するすりガラスを採用することで、柔らかさを演出しています。

 

反対側ビュー。
会議室の外は中庭になっています。

取材に同席いただいた、株式会社菅機械の顧問、森さんが「入社面談で訪れる学生さんに、
このエントランスはとても評判が良いんですよ」と教えてくださいました。

 

次は、大阪市城東区にあるオーナーズマンション。
外装とエントランス部分をプロデュースされました。

 

 

 

タイルの色と配置にもこだわります。

 

2階には住居者専用のドッグランも併設。

「いつかは自分でモノづくりをやってみたい」そんな想いを
30年以上抱き続けてきたカナコさん。
「想いをカタチにできるもの」「軽くて・丈夫でおしゃれを演出できるもの」
重いものが苦手なカナコさんは、紙を使ったプロダクトの開発を決意。

大阪商品計画で、自社(自分)の強みは何なのか?を徹底的に掘り下げます。

 

「私の感性を商品で表現します」と、語るカナコさん。
どうぞ、ご期待ください!

大阪商品計画日記
一覧に戻る