大阪商品計画

大阪府内の中小企業の製造事業者、生産者自らが開発した
商品の販路開拓までを支援する、大阪府連携のプロジェクトです。

新商品のプロモーション活動を通じてユーザーの声を聞きながら、
持続可能な商品開発へとつなげていきます。

大阪商品計画のサイクル Plan, Do, Check, Action

2021年度 年間スケジュール

  • 2021年4月

    入門募集(5月18日12:00締切)

  • 2021年5月

    入門審査会(5月20日)

    審査会

  • 2021年6月

    ディレクター面談※合同

    個別(グループ)指導スタート
    (2021年12月までに、1か月に1回~2回程度実施)

    面談

    面談

  • 2021年7月

     

  • 2021年8月

     

  • 2021年9月

    中間発表※合同(上旬)

  • 2021年10月

    撮影ワークショップ※合同(下旬)

    ワークショップ

  • 2021年11月

     

  • 2021年12月

    商品完成(中旬)

  • 2022年1月

    プロモーション準備・オンライン展示会準備

  • 2022年2月

    プロモーション(東京)

    イベントショップ

    イベントショップ

  • 2022年3月

    成果振り返り

ディレクター

  • 有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役 - 金谷 勉

    金谷 勉氏

    有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役

    クリエイティブディレクター。作るから売るまでのトータルプロデュースを多数手掛ける。

    http://www.cementdesign.com/

  • 有限会社アートニクス 代表 - 奥山 天堂

    奥山 天堂氏

    有限会社アートニクス 代表

    コンテンツレーベルカフェ創始者。衣・食・住のブランド立ち上げに携わる。

    https://artniks.jp

アドバイザー(五十音順)

事業者インタビュー

事業者インタビュー パティスリー・ガレット

パティスリー・ガレット

製品に「大阪らしさ」を出すための工夫についてや、大阪商品計画から学んだことについてお聞かせいただきました。

担当アドバイザー: 西辻 宏道 氏

インタビュー記事を読む

事業者インタビュー 株式会社武林製作所

株式会社武林製作所

より良い商品を企画するために課された「アイデア出し100本ノック」の課題を通じて得た経験などについて、インタビューしました。

担当アドバイザー: 金谷 勉 氏

インタビュー記事を読む

大阪商品計画は2014年にスタートし、これまで多数の商品を開発してまいりました。

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