大阪商品計画

大阪府内の中小企業の製造事業者、生産者自らが開発した
商品の販路開拓までを支援する、大阪府連携のプロジェクトです。

新商品のプロモーション活動を通じてユーザーの声を聞きながら、
持続可能な商品開発へとつなげていきます。

9期生参加企業はこちら
大阪商品計画のサイクル Plan, Do, Check, Action

9期生 年間スケジュール

  • 2022年7月

    募集開始(7月27日)

  • 2022年9月

    募集締切(9月15日)

  • 審査会(9月30日)

    審査会

  • 2022年10月

    個別(グループ)指導スタート
    (2023年8月までに、1か月に1回~2回程度実施)

    指導スタート

    指導スタート

  • 2023年3月

    中間発表※合同(上旬)

  • 2023年6月

    EC講座開始※合同

    EC講座開始

  • 2023年8月

    ECショップ開設準備

  • 2023年9月

    商品完成

  • 2023年10月

    ECショップオープン

  • 体験型店舗(ショップ)にてプロモーション実施予定

    プロモーション実施予定

    プロモーション実施予定

  • 2024年1月

    成果振り返り

ディレクター・アドバイザー

奥山 天堂氏

有限会社アートニクス

代表取締役 奥山 天堂氏

事業者(人)とクリエイター(人)との間に立って新しい価値を創り上げるコーディネーター

金谷 勉氏

地域×技術×デザイン力で日本全国の中小企業や町工場の再生と向上を促進させる名物プロデューサー

三嶋 貴若氏

企画・製造・販路を見据えながら継続したものづくりをめざしブランディングと商品開発の指導を行うクリエイティブディレクター

神崎 恵美子氏

株式会社ビアンカ

神崎 恵美子氏

ブランドの立ち上げから流通までトータルにサポートし、企業(個人)の本質的な価値・魅力を引き出すマネジメントディレクター

事業者インタビュー

事業者インタビュー パティスリー・ガレット

パティスリー・ガレット
<大阪商品計画3期生>

製品に「大阪らしさ」を出すための工夫についてや、大阪商品計画から学んだことについてお聞かせいただきました。

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事業者インタビュー 株式会社武林製作所

株式会社武林製作所
<大阪商品計画4期生>

より良い商品を企画するために課された「アイデア出し100本ノック」の課題を通じて得た経験などについて、インタビューしました。

インタビュー記事を読む

大阪商品計画は2014年にスタートし、これまで112事業者の商品の開発を支援してまいりました。

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