大阪商品計画

大阪府内の中小企業の製造事業者、生産者自らが開発した
商品の販路開拓までを支援する、大阪府連携のプロジェクトです。

新商品のプロモーション活動を通じてユーザーの声を聞きながら、
持続可能な商品開発へとつなげていきます。

11期生 年間スケジュール

2025年4月

募集開始(4月4日)

2025年5月

募集締切(5月14日)
入門審査会(5月23日)
産創館の外観写真

2025年6月

個別指導(商品開発)スタート
(全10回、1ヶ月に1~2回) 個別指導(商品開発)の写真

2025年10月

中間発表(10月中旬) 中間発表の写真

2025年12月

商品完成

2026年1月

商品撮影(キービジュアル用)

2026年2月

オンライン展示会出展 商品の写真

ディレクター

新田 晋也氏

Camp Inc.

プロデューサー 新田 晋也氏

斎藤 広幸氏

Camp Inc.

ディレクター 斎藤 広幸氏

商品開発に関するアドバイスはもちろん、ECや実店舗でのマーケティング、東京・大阪・各地方で開催される展示会、イベントなどのプランニングから広告(クリエイティブ)全般のディレクションまでを行う企業、有限会社セメントプロデュースデザイン株式会社Campのアドバイザーが伴走支援を行います!

その後の大阪商品計画

2014年に第1期がスタートし、これまでに131事業者の商品開発及び販路開拓支援を行った大阪商品計画。
取り組みと成果これからのチャレンジについて、6期生の上田さん、7期生の前田さん、9期生の辰巳さんにお話を伺いました。

お悩みの経営者に役立つセミナー情報
株式会社インターナショナルシューズ 専務取締役 上田誠一郎氏

僕が商品に込めた「伝えたいこと」を整えていただいた。

シューズメーカーの家業に戻って5年目、2020年に6期生として入門。スニーカーで自社ブランドを立ち上げたいという、強い思いを丁寧にまとめていただき「brightway」が誕生しました。
今年は創業70周年にあたり、「brightway」を海外展開元年と位置付けて、世界中を駆け巡ります。

開発商品:株式会社インターナショナルシューズ

株式会社梅仙堂 前田有世氏

商品開発や経営のこと、経験ゼロから教育してもらいました。

100年続く岩おこしメーカーの3姉妹の次女です。もっと若い人に食べてもらえるような楽しい商品を開発したくて2021年に入門しました。商品開発だけでなく、原価計算やパッケージデザインなど商品化の経験値を上げることで、ホテルのアメニティに採用されたり、TVなどメディアへの露出も増えました。

開発商品:株式会社梅仙堂

辰巳木柄製作所 辰巳博康氏

「臆するな!全力で走れ」と言われて、集中力を叩き込まれました。

包丁の柄の製造メーカー4代目です。仕事があるのに誰もやりたがらない下請けが主役(顔)となれるよう、柄を作る過程で出る端材で商品を開発、自社ECで完売しました。仕事と両立はきつかったけれど、指導によってマインドセットでき、考えるサイクルを常に整える体験を楽しむことができました。

開発商品:辰巳木柄製作所

6期生の上田さん、7期生の前田さん、9期生の辰巳さんの集合写真

大阪商品計画宣言

人生が変わる。家業も変わってきた。あきらめずに一歩、踏み出すことで変わることがある。才能やセンス、立場は関係ない。ものづくりを続ける限り、私たちは常に前進する。

大阪商品計画は2014年にスタートし、これまで131事業者の商品の開発を支援してまいりました。

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